2015年3月19日木曜日

就職するということ。 年収、生涯収入、費用、家、結婚、予備費などなど


こんばんわ。今日からblog始めます。

僕の周りでは、会社勤めになることを嫌がる人が多いです。
理由としては様々ですが、普通に就職したとしても生きていくことが非常につらいということがあげられるでしょう。http://matome.naver.jp/odai/2139652191236840901
まぁ 平均年収なんて統計はあまり当てになりません。



①20代の平均年収は394万円    .....これがきついってわかりますか?(あとでわかります)

転職すると80%が給料下がるそうです。つまりだいたい5/6です。
サイコロ6回投げたら5回はハズレですね。
まぁ 言わなくてもわかるでしょうが、一部の有能な人以外は上がらんのです。


②次に結婚を考えましょう

結婚費用・・・約500万        今は安く出来る? (諸経費込みでこれぐらいはかかるそうです)
関係維持費  ・・・人によりますね。      (まさか奥さんに褒美はいらないと言わないよね・・・?)


③子どもを授かったら 

大学までの最低費用 約1500万(2000万以上←私立)
つまり 1500万×人数=?  

むやみに子どもを産めない、とおっしゃる女性が多いですが、その通りですね。
この時点でも軽く計算すれば人生設計が難しいとわかります。



④家を買う 

日本人の平均貯金は300万~400万(あれ?結婚どうしよう?)
ローンを組んで、退職金があれば大丈夫? 
今の時代、退職金がもらえるのは5%の人と言われています。
つまり春闘に参加しているような上場企業の社員ですね。


⑤予備費(病気、親への仕送りなど)

もうお金ないよ!!!


これは怖いですね。
さて、この数字という確実な情報を見て不安を感じる人はいると思います。
というか80%の人は「うわぁ・・・ やっぱり・・・。」と思わないと危機感が足りないと思います。

さて、続きは明日に。


ひいらぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿